FC2ブログ

pearly.cc

30マイナス1歳の年
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
200802171432000.jpg

決してスキー場ではありませんよ?
いつもの打ちっぱなし場です!
一晩で47センチの積雪。(午後2時時点。その後さらに降りつづけました!)


でも、この後雪がやんだので練習しましたよ!
一面が真っ白すぎて、なぜかボールがどこに飛んでるかまったくわからないという現象になります!!


久々にしては、上出来の練習具合でした。
ただうっかりラウンド2日前に練習しちゃって心配なのは、私の筋肉痛は翌日ではなく2日後に出現するという事・・・。


どーなる明日!?!?


あ、そうそう。ラウンドは明日になったんですが、岡山県の作州武蔵ってとこらしいです。
初コースです!!
スポンサーサイト
昨日も、練習してきました
特にラウンドの予定も無いけど、運動不足解消の意味も込めて、150球。

練習するのはアプローチウェッジ6I4W1Wの4本だけ。
どうも昨日は、球がつかまりすぎて左へ左へ…。そう思って、ダウンスイング?、ヘッドの出し方?、体重移動?などなど変えてみると今度は右へぐにゃ~んって…。

あはは~いやんなっちゃう

でも、考えながら練習すると結構疲れるものです。いい運動にもなりました!!コースに出て、あれこれ考えず気分良く打ちたいなーとも思いました~!

ちなみに、私が行く練習場は(ボエさんよくご存知ですが~)冬に向けてだんだん夜のお客さんが少なくなってきます…。田舎だし、寒いし、だからかな?たぶん…。なので、昨日も私が練習している間は、私ともう一人のおじ様だけで、ほぼ貸切状態だったのでした~
200710171847000.jpg

練習にはとても向いている季節だ
個人的には、あまり好きではないけど。なんと言っても陽が短いのは何だか寂しくなるし。冬になってしまえば寒いのもまた好きだし、秋だって大好きな季節だけど。でも、今くらいの「秋になりきらない時期」は、「新しい季節に向かう」という期待感より、「夏が終わってしまった」っていう終息感の方が強くて、ついついセンチメンタルになったり?は、あまりしないが…

ただ、ゴルフを練習するにはもってこい

まぁ、陽が長ければグリーン周りでアプローチを練習してから、打席で練習、という風に時間をたくさん使えるという点で好都合なので、いづれにしても「陽が短い」のはデメリットでしかないが…。でも、いくら時間があっても夏はやっぱり暑くて練習も辛くなるし…。

その点、今は暑くもなく寒くもなく、練習がとても快適だし集中もできる

と、いうことで、先日地区対抗ゴルフ?だかのお誘いをいただいて以来、毎日練習しています久々の毎日練習です!いい感じに練習できていて、充実です心配なのは、今週土曜の本番に向けて体力が衰えていかないこと…じゃぁ練習休めばいーじゃん、って感じですが、毎日練習をしだすと、何だか練習を休むことが不安になってくるものです…。

なので、今週土曜の本番がどうなるのか、意外と心中ドキドキの今日この頃でした。

なぜか、前回の日記に書いた76点のラウンドの時以来、練習してても絶好調です。

アプローチ練習用のグリーンでアプローチをしてみても、打席に出てアイアンを打ってみても、いつも苦手なロングアイアンに持ち替えてみても、ドライバー打っても、なななななぜかほとんど失敗しません

良いことなんでしょうが、今までの練習経験上、調子の良い時だって悪い時だって、いつまでも続くわけじゃないしねぇ~。むしろ、調子悪いときの方が、何が悪いのか?どこを直そうか?と意識を持って打つので、練習してる甲斐があるような気がしますねぇ。今は、何を打っても同じように打てるので、なんかすごい練習が無意識で、『やったぞ!』って感じがしません

そして、いつこの絶好調が終わるのかと、内心ヒヤヒヤしています

そんな昨日、実家へ寄ってみると、なんか広告を丸めてセロテープで丸く巻いた物体が転がっています。母に、『何コレ?』と聞くと、どうやら母が家のじゅうたんの上でアプローチを練習していたようで、母が作った自前の室内用ボールだったみたいです母はアプローチが苦手なので、『教えて』とよく言われてましたが、身内にモノを教えるのって、お互いすぐキレるんで難しいんですよね~今までも、『こうしたら?』くらいに言っただけで、『わからん!!!』とか言ってキレられ、『教えてって言うから教えたのになんで私が怒られるわけ?』と速攻喧嘩です。

なのに、昨日はめずらしくお互い諦めず、私も自分がアプローチは好きだし、気づいたこと分かることだけだけど、母に伝授かなりやってたので、さすがにちょっとは伝わったようで、何よりでした

しかし、夜の10時や11時になっても、2階でじゅうたんを「ドンッ」「ドンッ」と二人が打つもんで、3階にいた父が、『何の音~?』と不愉快そうに降りて来たのは言うまでもありませんでも、『アプローチの練習』とあっさり答えただけで、練習は継続され、その後無視された父です。

そして、かなりの長時間練習をして、母に『レッスン料がいるわ』と述べたところ、頂けたのは、『とうもろこし』でした…

まぁ、北海道からの頂き物なんで、おいしいんですけどね…?

でも………
ほら………
もうちょっと………
何かあるでしょ………
ねぇ??????

先週のコンペが終わってからというもの、すっかり気が抜けてしまって、そして梅雨明けして暑くなってきたこともあって、練習場に行ってもボーっとTVを見て帰ったり…。

抜け殻になってました

でも、昨日は久々に汗をかいてスッキリしよう!!と思い立って、気合を入れて練習再開

とは思ったものの、いきなり長いクラブを振る気にならず、いつものアプローチからアプローチ練習場(?)へ行き、おっきな蚊が飛ぶ中、蚊を気にしつつアプローチ。こちらバンカー(写真真ん中あたり)付きアプローチ場。
200707191914000.jpg


コンペ前とかで必死で練習するときよりも、こういうな~んも力が入ってないときっていうのは、余計な力も入らず絶好調。そういえばいつもそんな気がする。コンペあるし練習しないと!って思ってるときほどうまく打てずに焦ってきて、さらに力入って球曲がる…。みたいな。

ってことで、昨日はドライバー打っても、アイアン打っても、どれも難なく普通に打てて、スッキリ汗をかいて帰った練習となったのでした~

いっつもこうならいいのに~


昨日の不調ぶりを払拭すべく、今日も仕事の後練習にあんまり細かく考えずに、ゆったり大きく振ることだけを意識して練習してきました。

すると、まぁまぁ普通に打てたので、何とかちょっと安心感を取り戻してきましたアイアンを最近変えて、前の古いアイアンよりは飛距離が伸びるだろうっていう勝手な思い込みがあって、なのに打っても打っても大して飛距離も変わらないし…なのでついつい『飛ばそう』っていう気持ちばっかり強くなって、体重移動ももはや大げさになりすぎて『スウェー』気味に、体の芯がブレブレのスイングになってたんじゃないかな?っていう自己診断でした違うかもしれませんが…。ひとまずそれで納得。

やっぱりクラブ変えたからって、そうそう簡単に飛距離って伸びるもんでもないんですね淡い期待はきっぱり諦め、『コンスタントに』安定したショットを目指そうと、思った練習となりました

そしてそして、最近夏だというのに、ぷくぷくと我が身はふくらみがち…つつつつつまり、太ってきているビールが原因か?

そこで、母がミーハー心で買った噂のビリー隊長のもとへキャンプインしてみました。が、きつい!!!!!の一言…。痩せれるし筋力つくし、そしたらゴルフの飛距離もUP(←やっぱりまだ諦めきれない往生際の悪さ笑)するかも?なんてこちらも淡い期待を寄せつつやってみましたが…。ほんとやってるうちから太ももや腕や、すでに痛い

これじゃ今週末のコンペに向けて、筋肉痛になってしまう!しかも当日まで筋肉痛が治るかどうか?っていう不安に駆られて、途中でリタイア~根性なーし!!

誰かやった人います?ほんと思った以上にきついみんな続くのがすごい!こんなに流行ったのが意外なほど、私はビリー隊長の励ましに応えられませんでした筋力UPもそうそう楽じゃありませんねー…
昨日はそこそこ師匠の教えどおりに練習できて、ちょっとは進歩したと思ったのも束の間…。

今日はよくもココまで打ち方忘れちゃうもんね?ってくらい、得意のアプローチすらちゃんと打てなくて、途方に暮れて凹んでましたがっつり後退です。

なので、昨日のように勢いよく日記を書く気力も無く…、ひとまず、がっかり報告だけ…なんでこうなんでしょうねぇ…?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。